人事アウトソーシング

人事アウトソーシング(BPO)とは

企業における人事・労務分野の業務を外部委託すること。 人事労務業務は煩雑な作業を伴う性質があるため、人出不足による長時間労働や特定の人に業務が偏る業務属人化などが課題となっている。 そのため、アウトソーシングは人事部門が抱える課題解決策として有効な手段と言えるでしょう。

アウトソーシング業務内容

勤怠集計
BPO

給与計算にかかわる勤怠集計や法令に基づき必要な集計、web勤怠の打刻とログの乖離確認、未打刻者や打刻修正者の打刻確認、経営会議資料の作成、36協定違反に対応するアラートメール配信、特別条項適用者、長時間労働者への対応

給与計算
BPO

自社システム(クラウド)の運用 設定から変更、法令対応し月次の給与計算や賞与計算等を行います。
自社システム以外では弊社オリジナル(クラウド)のシステムにおいて、上記同様の業務を行うことができます。

福利厚生関連
BPO

企業型拠出年金事務や健康診断の関連業務等の福利厚生の事務作業を行うことができます。

労務関係事務
BPO

雇用契約、出向契約等の労務関係書類の作榮・管理業務。派遣会社における派遣関係書類(就業条件明示書、派遣先通知書、派遣元台帳の管理)

アウトソーシングのメリット

近年アウトソーシング市場が活況なのは、「変化の激しい時代の中で企業が競争力を高めてくためには、
外部資源の活用が欠かせない」と考えられていることの表れでしょう。
企業がアウトソーシングを行う主なメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

メリット01

コア・コンピタンスを強化して競争力を高める

メリット02

業務の処理速度と品質を高める

メリット03

自社の組織の肥大化を防ぐ

メリット04

状況に応じて人件費を調整できる

メリット05

外部から専門的なノウハウを取り入れることができる